どうも メルマキッチンです。
メルマキッチン
小さな子どもがいてママのお化粧をする真似をして困っているの
なんて悩みはありませんか?
子どもが静かにしているなあと思ったらママの化粧ポーチから何やら触って勝手に顔に塗りたくっていた。
ドアを開けて子供の顔を見たら『びっくり!』してしまいますよね?
今日は材料2つだけで簡単に作れるリップバームの作り方を紹介をします。
子どもだってママと一緒のリップバームを使えたら【きっとうれしくて笑顔になっちゃう】
さあ、あなたもお子さんと一緒に手作りリップバームを作って、唇つやつや!親子で女子力をアップさせましょう!
蜜蝋でリップバームを子どもと一緒に作ってみよう!
蜜蝋とココナッツオイルを混ぜて固めるだけであっという間に『あら簡単リップバームができます。
蜜蝋はこんな粒状が扱いやすいです。
プラスチックの袋じゃなくて、紙袋の物があればなお良しです。
蜜蝋リップバームの材料
- 蜜蝋 大さじ1
- ココナッツオイル 大さじ1
蜜蝋リップバームを作るのに用意するもの
- 小さな鍋に湯煎
- 耐熱ガラスのカップ
- 蜜蝋リップバームを入れる容器
蜜蝋(ビーワックス)とは
蜜蝋はミツバチが巣を作るときに身体から分泌する甘い匂いがする天然のロウ(ワックス)です。熱を加えるとやわらかくなり扱いやすくなります。
- 黄色い蜜蝋の方が天然成分がある
- 他の油脂や成分と混ざりやすく均質化して安定した働きをする
- 肌や唇としっとりさせ保湿や抗菌性に優れている
- 天然素材なので肌に安心
- 乳化剤としての役割もする
- 融点が高く溶けにくい
蜂と蜜蝋については山田養蜂場のサイトへ
[itemlink post_id=”2296″]
ココナッツオイルとは
- 抗菌作用
- 抗酸化作用
- 保湿性
- 抗ウイルス性
- 乾燥肌にうるおいを与える
蜜蝋リップバームの作り方
今日は蜜蝋とココナッツオイルだけで作る材料2つだけのシンプルバージョンの作り方を紹介します。
蜜蝋の量が多くなると固くなり、少なめにするとやわらかめになりますが、今回は同じ分量にしました。
メルマキッチン
蜜蝋リップバームの材料
- 蜜蝋 大さじ1杯
- ココナッツオイル 大さじ1杯
植物オイルはホホバオイル、アーモンドオイル、オリーブオイルなどあなたの好きな植物オイルを使ってください。我が家はキッチンに必ずココナッツオイルを常備しているので今回はココナッツオイルで作っています。
実際に蜜蝋リップバームを作ってみる
1.蜜蝋とココナッツオイルを耐熱のガラスカップに入れ湯煎をして溶かす.
2.材料が溶けるのをしばらく待つ(量が少ないので1,2分で溶ける)
3.溶けてきたら優しくかき混ぜる
4.湯煎から外し用意した耐熱容器に注いで常温で冷ます
5.固まったらすぐ使える
私はキッチンで断捨離してお弁当用のドレッシング入れの容器に入れましたが専門の手作り化粧品専門の容器も売っています。大さじ2杯分の材料でドレッシング用の小さな容器2個分のリップバームが出来ました。
蜜蝋リップバームにかかった費用
- 蜜蝋 150グラムで9ドル 1グラム 0,06 大さじ1 0.9ドル
- ココナッツオイル 900グラムで13ドル 1グラム0,014ドル 大さじ1 0.21ドル
合計 オーストラリアドル 1,11ドル (日本円で2018年11月5日現在90円くらい)
材料は両方ともオーガニック製品を使っているのでオーガニックのリップは100円以内で2個作れる!!!ってお得すぎません??
蜜蝋リップバームはアレンジし放題
『匂いがあった方がいいなあ』というあなたはアロマオイルでの自然な匂いで癒されよう!
アロマオイルを追加するときは基本の作り方と同じ
最後の段階で冷ましているときに好きな匂いのアロマオイルを数的落としてから容器にいれます。
リップクリームおすすめのアロマオイルはラベンダーオイル
肌に優しいオイルで子どもにも安心して使えるオイルです。
メルマキッチン
シアバターはシアナッツから採れるバターで酸化しにくく、アトピーなどの乾燥肌にもおすすめです。
手作りの良さは自分で好きなようにアレンジすることができること
自分好みの匂いや素材であなただけのオリジナルを作ってみましょう。
リップを手作りしたいけど難しそうと思うあなたは手作りキット
うーん。作ってみたいけど材料を揃えて道具も買うのはちょっと、、、と思ったあなたは手作りキットでまずは試してみるのもあり?
[itemlink post_id=”2300″]蜜蝋リップバームを使うときに注意すること
- 手作りのリップクリームは市販の製品のように香料や防腐剤は入っていないので1か月以内に使うようにしましょう
- 使用する前に必ずパッチテストをしましょう。
- 天然の材料で肌に優しいですが、アレルギー反応が全絶対に出ないとは限りません。
- 肌に合わないと感じたときは使うのをやめてください。
- ご自分の責任で使ってください。
蜜蝋リップバームをどうして作ろうと思ったのか
薬局や化粧品屋さんに行くとものすごい数のリップバームが売られています。
その中の一つ一つの成分を見ていくのはめんどくさいし、よくわからない。
私がリップバームがを手作りしたのは、海外にいて材料表記を調べるのはものすごくめんどくさかったことと、プラスチックのゴミを増やしたくないからという理由です。
蜜蝋リップバームを使った感想
オーストラリアは紫外線と乾燥が激しいのですが、蜜蝋リップバームを使ったら保湿力が長く、唇がカサカサになりにくいと感じました。
蓋を開けた時のココナッツの匂いにも癒されます。
市販のリップバームには保存料や防腐剤などの化学薬品がたくさん入っていたりするので、実はそれが唇あれの原因になっているかもしれません。
肌荒れ、唇がカサカサするという乾燥肌の人こそ、自分で手作りした方がいいかもしれません。
まとめ
蜜蝋リップバームを手作りしたというと難しそうなんていわれますが、材料を混ぜて作るだけなのでとっても簡単です。手作りすると質のいいものが安くて手にはいりますよ。
蜜蝋を沢山買っちゃったあなたは下の記事も参考にしてみてください。
手作りチーク2種類の材料と作り方 パウダーチークとクリームチークを手作りする方法