3403031

【オーストラリアの紫外線対策】5Sと3つの習慣で日焼けから守れ

こんばんは メルマキッチンです。
暦の上では秋になったオーストラリアですが年中油断出来ないお肌の天敵
それはお前だあー!紫外線
小さな赤ちゃんや子供が’いる家庭では特に気になりますよね。
そこで今日は見えない紫外線にどうやって立ち向かうか!を紹介します。

 オーストラリアの紫外線から家族全員を守る方法

ビーチで焼けないように帽子を被る女性

オーストラリア紫外線の紫外線って強いくてジリジリお肌で感じるけどみえないですよね
そんな紫外線にどうやって対処したらいいんだろう?
お肌の敵!赤ちゃんの繊細なお肌を守りたいけど、相手は目に見えません。
そこで今日は便利なアプリを紹します

紫外線を数値で表示してくれるアプリをダウンロードしよう

https://itunes.apple.com/au/app/seeuv/id1300960963?mt=8

https://play.google.com/store/apps/details?id=au.org.cancervic.seeuv

その名も SUN SMART

簡単 簡単
赤ちゃんに授乳をしている間、昼寝の間に基本データをいれます。
身長、体重、年齢 、性別、肌の色、、きている服
住んでいる地域を登録すると
自分のいる地域を探して選択しよう
そして来ている服装を選択するとこんな感じ
 
あっ!量はスプーンで2.5杯分くらい
お料理ちゅうから分からんわー
いってスプーン投げんといて下さい
ちゃんとmlでも書いてあります。ペコリ
(例)私の身長153センチで半袖でパンツにビーサンだと13mlの量、その量を露出しているところに塗ります。
このアプリの便利なとこは朝「 今日の天気は」と相手情報(紫外線)をこっそり教えてくれまーす。
 
だから朝 幼稚園や学校に行く前のバタバタママにも 朝メッセージがくると「ちょっと待って」と 子供が外へ行く前に日焼け止めを塗ってあげることができるのです。

 でもいつ日焼けどめを塗るの?

  • アプリをみてUVレベルが3以上の時は必ず塗ろう
  • そんなに暑くないわーって感じてそのまま塗らないのはデンジャー!危険、危険!
  • 戸外に長時間いる時は2時間おきに塗り直しましょ。

日焼け止めをみる

オーストラリア政府のアドバイスに従いましょう。

郷に入れば郷に従え
いえいえ豪に入れば豪に従え
オーストラリアの紫外線のことはオーストラリアが1番知っている
Cancer Council Victoriaより(ビクトリア州の癌団体)
保育園や幼稚園、小学校でこんなサインみたことない?
5S 
  1. Slip -Slip on sun protective clothing that covers as much of your body as possible
  2. Slop -slop on SPF30 or higher broad-spectrum,water-resistant sunscreen
  3. Slap-Slap on a broad-brimmed hat that shades your face, neck, and ears.
  4. Seek-Seek shade
  5. Slide=Slide on sungkasses.

1.UVカットのある長ズボン、長袖を着て皮膚をなるべくカバーしよう

暑いからこそ薄着にさせるのではなく暑いからこそ薄手のシャツをもう一枚着ましょう

2.SPF30以上の日焼け止めクリームをつけよう

可愛いキャラクター物は化学物質がたくさん入っているのでナチュラルな日焼け止めにシールを貼ったり絵を描いたりしたらどうでしょうか?
ナチュラルの日焼けどめクリームは油原料が多くベタベタするかも知れませんが 生後6ヶ月未満の赤ちゃんに  化学物質が入っている日焼けどめクリームを使いことは推奨されていません。
買うときは成分をよく確認しましょうね。
新しい日焼け止めのブランドを使う時は少し先につけてみてパッチテストをしましょう。
赤ちゃんや肌が弱い人には刺激が強すぎる場合もあり、日焼け止めの成分にアレルギーを起こす子供もいます。

3.つばのある帽子を被りなるべく顔、首、耳を隠そう

4.日陰で過ごそう

5.外にでるときはサングラスをかけよう

 どうして日焼け予防が必要なの?

  • 皮膚癌の予防
  • 日焼け防止
  • 老化を防ぐ
想像してみてください。
 オーストラリアの強い紫外線シャワーを毎日毎日ガンガン浴びて大きくなったら??
20年、30年経った時にシミが出来たり、皮膚癌になったりして皮膚が悲鳴をあげるのを聞きたくないですよね。

 赤ちゃんや子供に安心な日焼けどめを選ぼう

オーストラリア在住ママ必見!赤ちゃんに使えるおすすめ日焼け止め

Wot Not日焼け止め

ナチュラルサンスクリーン

日焼けどめを習慣にするには

外へ出る前の玄関先や裏庭に出るドアの近くに日焼けどめクリーム置き場を設置しよう。
そんなに大げさじゅなくても大丈夫!です
うちはこんな感じで裏庭に出る前のドアの横にブラーンとぶら下げています
 
大人な真似をするのが好きな時期がきたら自分で塗る練習をしてみよう。
(2歳から3歳前後)
大人がやって見せ、もちろん子供が自分でしたがる時は口に入れたりしないように見守る事が大事ですよ。

子供が学校いく年齢になったら

暑い日はお弁当入れるクーラーバックに忍ばせてデザートかわりに。イエイエ
そうじゃなくて 暑い肌に冷たい日焼けどめを塗って一気にクールダゥン
 
そしてまた遊ぶ!
忘れん坊さんには
カバンのキーホルダーにつけちゃう。
注意 持っていること自体を忘れない様に、、

まとめ

たかが日焼けと思わないでください。
日焼けは脅すかもしれますんが時には命の危険を脅かすかもしれないんです。
大事な我が子、自分を守るため、みんなを守るために、ナチュラル日焼けどめを使い、環境を守るために大事なんですよ。もちろん5Sも守ってね。
日焼けどめを塗る習慣→自分の面倒を自分で見る事が出来る→自信→将来の自立にも繋がっていくという
案外 関係ないと思う子供の自立にも繋がっていくというおまけつきだですよ。
復習として、日焼けからみんなを守るためには
1 アプリをダウンロードしてUVレベルをチェック
2 みんなに優しい日焼け止めクリームを選ぼう
3 5Sを守ろう
追加
2018年6月
日焼け止めの成分が海を汚染したり海の生物の命の危険を及ぼすこともわかってきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。